2019年5月10日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、溶き辛子に加えて、酢、辣油を投入して食べてもうまい、涼拌麺


 今日は全国的に暑いみたいね。私のふるさと大分県日田市は29℃予想だとか。
 今週初めに、四川一貫の涼拌麺は一度食べたのだが、この暑さだし、こないだは溶き辛子以外は、デフォルトだったしということで、もう一度、涼拌麺。と気合を入れて行ったところ、満席。が、今日はあきらめない。銀行やライブチケットの受け取りなどを済ませ、再び店へ。一番奥の二人掛けがちょうど空いたところだった。
 とは言え、まだ食べていない人も多くて、これは長期戦覚悟かと思ったところ、数人前のお客さんが冷やしを注文していて、そこに乗っけてもらった。ありがたい。
 そして、登場。食欲をそそるルックスである。まず、全体を混ぜる。これが、「拌」。そして、まず一口。甘酸っぱいタレときりっと〆られた麺が合う。そして、溶き辛子だが、四川一貫のやつは本気で辛いので注意と思いつつも、やってしまった。強烈は刺激が鼻を抜ける。たまらん。そして、辣油、酢を投入して全体を混ぜ合わせて一気に食べる。シャーシューやきゅうり、春雨、くらげの味と食感も楽しい、辛い、うまい。あと一口ってところで、さらに酢。麺を食べ終えたところで、一気に飲み干す。体に良さそう。完璧。皆さんも、ぜひに!