2019年5月29日水曜日

千歳烏山「わが家」で、精肉柳屋のひき肉を使った簡単ドライカレーと、ピーマンとしらすの炒め、ほうれん草のお浸し


 精肉柳屋@千歳烏山の合いびき肉がなかなかうまい。豚肉の脂分と牛肉の赤身感がいいんだよね。先週末もハンバーグを作って食べたのだが、上出来だった。
 で、常備菜として、ひき肉と玉ねぎの炒めを作ろうと、柳屋へ行ったのだが、何と合いびき肉は50グラムしか残っていないとか。ではと、牛ひき肉と豚ひき肉をそれぞれ買って、家でブレンド。フライパンで油をひかずに焼いて玉ねぎを加え、塩こしょうして完成。今日食べる分だけフライパンに残し、あとは保存容器に。
 フライパンのひき肉玉ねぎには、ピーマンをプラスしてドライカレーに。ケチャップ、ウスターソース、ワイン、カレー粉という簡単ややつ。でも、うまいんだよね。これに、ピーマンとしらすの炒め、ほうれん草のお浸しで、いい感じの夕食になった。