2018年2月5日月曜日

高円寺「はやしまる」で、つるっ、もっちの麺が楽し過ぎるわんたん麺


 There There Theres(旧ベルハー)の「カイ生誕ライヴ・カイちゃん21」@高円寺HIGH前に腹ごしらえ。
 何を食べようかと昼間いろいろと悩んだ挙げ句、行ったことのない、はやしまるへ。浜田山、たんたん亭とか、目黒のかづ屋の流れらしい。つーことは、わんたんかな。楽しみ。
 北口に出て、純情通り商店街を抜けて、庚申通りをちょい入って、また路地を入ったとこに、はやしまる登場。とは言え、分かりづらくはない。
 引き戸を開けて、入店。迷うことなく、ミックスわんたんめんを注文。肉わんたん3個とえびわんたんが2個だという。自家製麺が中太という情報だったが、確かに茹で上げるのに7〜8分くらいかな。期待が高まる、そして、登場。
 まー、美しいこと。ちゃちゃっと写真を撮って、スープを一口。魚介が香るが、これ以上だと、くどい。魚系の酸味が出る手前、いい塩梅。さて、麺。これが、素晴らしいのよ。確かに中太だが、ガシガシせず、つるっ、もっち、この麺、美味いわ〜。食べたことのない食感。
 そして、わんたんね。肉わんたんは、生姜が効いてパンチがある。一方のえびわんたんは、まーさっぱり。えびの旨味が口の中で踊る。
 焼豚もメンマも、ノリも含め 、トータルバランス、素晴らしい。次回は、塩頼んでみようかな。