2018年2月2日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、珍しいですねと驚かれながら、妥協なしの天津麺


 一昨日、昨日と、四川一貫天津麺を食べている人を見かけた。そうしたら無性に食べたくなったので、年に数回あるかないかの天津麺を注文。「珍しいですね」と驚かれてしまった。
 で、天津麺、登場。美しい。まず醤油ベースで雑味のまったくないスープから。じんわりと美味い。麺を一口、いやー、いつもあんかけが多いのだが、これは、これで、いいね。粉の味がより鮮明に分かる。そして、かに玉なのだが、四川一貫の先代って、かに缶にとてもこだわっていて、860円の天津麺も一切妥協なし。かに、たけのこ、干ししいたけ、そして、ねぎを卵が柔らかく包み込む。これ、いいわ~。ちょっとスープに浸したりしながら食べれば至福のときを迎えられる。
 そして、かに玉がふたとなって、最後まで熱々なのも、いい。もう少し食べる頻度を増やそうかな。