2018年2月26日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、上品な東京ラーメンみたいだが、ラーメンではないちゃしゅ麺


 「今週の定食は何だろう。キャベツベーコンなら、それに決まり」なんて考えながら、四川一貫へ。タイミングよく入ることができて、さて、注文となったのだが、後ろに座ったお客さんに運ばれていく焼豚(ちゃしゅ)麺が目に入り、「ちゃしゅ麺、麺少なめの硬めで、ねぎ多め」とお願いする。予定変更、ありがちなやつ。
 しばし待って、登場したちゃしゅ麺の出で立ちのすばらしいこと。透き通った醤油ベースのスープを一口、じんわりうまい。麺もあんかけの時と感じが違うんだよね。具は、ちゃしゅ4枚とメンマ、ねぎといたってシンプル。豚もも肉のちゃしゅは、軽く八角が香るんだけど、スープの風味の邪魔にはならない。メンマもほんのちょっと甘くて、しっとり。多めのねぎもいい仕事してますわ。とても上品な東京のラーメンって感じだが、亡くなった親父さん曰く「ラーメンではない」らしい。