2018年2月27日火曜日

千歳烏山「ファミリー」で、東京味なんだけど、青ねぎもうれしい、天ぷらそば


 昼食を食べようと、千歳烏山駅周辺をうろうろ。あの店は休み、この店も休み、こっちは行列とふられて、一筋裏へ。そうそう気になっていた立ち食いそばの店があったなと、その店、ファミリーに、思い切って入ってみた。立ち食いだといいながら、カウンターにいす席が8つほど。
 おすすめだという天ぷらそばと、こちらも推されているカレー(ミニ)を注文。そば、出汁は東京味だが、甘さ控えめ。いいぞ。袋から出されたゆで麺は、こしがしっかりある。天ぷらは、えびの風味とさくっと感、悪くないじゃん。ねぎが青ねきなのもポイント高し。カレー、出汁の効いたそばやのカレーなんだけど、スパイシーな大人味。いいね。
 天ぷらをつまみに小瓶のビールを楽しむ常連さんもいて、渋い。この辺りは、再開発される区域なんだけど、どこかで残ってほしいね。地元密着、千歳烏山らしい店かと。