仕事帰りに池袋で。となると、定食の美松で夕飯となるパターン。急な休みの可能性もあるので、お店のフェイスブックを確認すると、何と、今日4月8日から、当面の間、夜営業は休止とのこと。12月を目途に再開するらしいが、残念。
で、こうなると、勝手の分からない池袋、映画まで時間はあるので、うろうろするも、気付いたら案外にいい時間ではないか。ならばと、未訪問ということもあって、桂花ラーメン池袋東口店へ。
券売機で、シングル太肉麺を購入。調理場前のカウンターに通されたのだが、ここ通路が脂で、よく滑る。桂花にしては、珍しいね。
カウンターに座って待つこと、5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。少し見た目が濃いかな。マー油が多そう。昔なら、「マー油多め」で、この程度だったと思う。まずは、スープを一口。うん? スープの粘度が強めかも。桂花って、店ごとにブレはあって、それはいいのだけど、元のスープは、そんなに差がなかったように思う。そして、味も濃い。悪くはないのだけど、デフォルトは、もう少し控えた方がいいように思う。
わざわざ池袋に来て、桂花でラーメンを食べることもないっちゃないし、ね。濃いめとだけは、お伝えします。