今日は、神保町、九段下界隈で仕事。終わって腹減ったと、何かないかしら。九段下なら、豚骨の麺徳という選択肢はあるが、あそこは、前段で飲むのが楽しいので、昼日中、まして一人だと向かないかなと。
そう言えば、タンメンを売りにしている店があったようなと、路地に入るとありました。メニューはタンメンとぎょうざ、ライスだけらしい。
ぎょうざも惹かれるが、食べているお客さんの皿を見ると大振り。こりゃ無理だね、と、タンメンを注文。
程なくして、タンメン登場。ザ・タンメン。もやし、きゃべつ、にんじん、にら、豚バラ、いいね。
まずスープ。塩味の優しい味、ベースは何だろう。聞けば良かった。でも、雑味などなくて、好感が持てる。麺は、太めの縮れ麺。濃いスープに使われそうな麺だが、意外に、この塩スープに合う。そして、店名通り、しゃきしゃき野菜。いいね。こしょうも、私好みのホワイトが用意されていて、いい。ブラックもあり。
あと、卓上には、おろし生姜と辣油。今日は、おろし生姜を後半に。これがね、爽やかさを増すとともに、発汗を促すのよ。味の邪魔をしないのも、いい。
九段下は、まぁまぁ来るので、選択肢に入るね。ギョウザ、ビールからのタンメンとかね。