2018年7月13日金曜日

三軒茶屋「来来来」で、ちゃんぽんには珍しいブロッコリーが入った、そぼろちゃんぽん


 今日は午前中、三軒茶屋にあるプラン・インターナショナル・ジャパンのオフィスで、世界の教育についての取材。いろいろと勉強になったし、いろんな場所で発信したい。
 さて、終了後、『孤独のグルメ』ばりに、「腹が減った」ので昼めしを食べることに。が、新規開拓するでもなく、ちゃんぽんの名店、来来来へ向かう。開店1分前に到着。外で待っていると、親父さんが、のれんを掛けつつ「中へどうぞ」と。入って息子さんに「そぼろちゃんぽん」を注文。そぼろとは、長崎弁で「上」の意。いつも普通のちゃんぽんか、とりちゃんぽんなので、未開のそぼろにしてみた。そういう意味では、新規開拓。
 調理は、親父さん。待つこと、2分(ほんと早い)で、完成。お、見ためが何だか違う。きゃべつ、玉ねぎ、きくらげ、ニンジン、そしてブロッコリー! あとは、豚肉、うずら卵、いか、えび。うん、豪華っちゃ、豪華。
 スープを一口。そうそう、ここのスープは、ほんとあっさりなんだよね。野菜の旨味も出ていて、美味い。麺は、軟めの太麺。これぞまさしく、ちゃんぽん麺。いいね~。たっぷりの野菜は火を通し過ぎていなくてシャキシャキ。厚めのきくらげもぷるん、しゃきっで楽しい。うまいわ~。あっという間に食べ終え、滞在時間7、8分か。
 9人でいっぱいの店内は、すでに満席で、外には行列。35℃超えの日に並んでまで食べたくなるのは、くどさがないからかと。次回は、普通のちゃんぽんを食べよう。