2023年7月8日土曜日

渋谷「長崎飯店」で、最近の缶詰みかんって甘さ控えめ? これが、いい仕事をしている甘酸っぱいオーソドックスな冷やし中華、麺はちゃんぽん麺


 ヒカリエで写真展を見てから、長崎飯店へ。13時前で、10人ほどの待ち。ま、こういうものかね。
 で、並んでいるときに、目に入った「冷し中華」。そう、ここは、冷やし中華も、おいしいのよ。10年くらいは食べていないけど。
 15分ほど待って。店内へ。もちろん、今日は、冷やし中華。麺は、ちゃんぽん麺に変更してもらって。甘酸っぱいオーソドックスな冷やし中華。具には、チャーシュー、錦糸卵、トマト、きゅうり、そして春雨、あと缶詰のみかん。
 ちゃんぽん麺が、ここらしい。そして、みかん。これが、タレに合う。最近の缶詰みかんって甘さ控えめなのかな。いい仕事しています。