2023年7月28日金曜日

神田錦町「龍水楼」で、来年は食べられるかは分からないと、毎年告知されているので、食べたい人は、お早めに、ごまベースであっさりした冷やしそば


 今日は、龍水楼へ。店頭に「冷やしそば」の貼り紙があったので、迷うことなく、冷やし中華を買い、テーブルへ。テレビでは、「きょうの料理」が放送中。なかなか和やかで、いい。
 10分ほど待ち、アルミのトレーに乗って冷やしそばが登場。ここのは、ごまベースの醤油味で、酸味が強く、かなりあっさり。具材は、細く切られたチャーシュー、蒸し鶏、きゅうり、錦糸卵。これらを、細めの縮れ麺と共に、がっつりと混ぜ合わせ、からしを付けて食べる。
 龍水楼の味だね。一時期提供を止めていたのだが、お客さんのリクエストで復活。ただし、来年は食べられるかは分からないと、毎年告知されているので、食べたい人は、お早めに。