2023年7月13日木曜日

神田司町「麺匠 釜善」で、麺は讃岐だが、つゆは博多寄りで私好み、揚げたてで魚の味わい十分の丸天をトッピングした、かけうどん


 そばを食べようと、神田まつやへ向かうも、長蛇の列。ちょっと日差しも和らいでいるし、並びやすいものね。
 ということで、踵を返し、あまり好きではない歩道橋を渡り、釜善へ。こちらは4人ほどの待ちだが、店内は空いているよう。すぐに入れるかと思いきや、券売機が故障とのことで、注文を取り前払いの緊急システム。そちらにお店の一人が掛かりっきりのため、オペレーションに乱れが生じたみたい。ま、仕方ない。
 10分ほど待ち、かけうどん(中)と丸天を注文しカウンター席へ。ここでも10分ほど待ち、ようやく丸天うどんが登場。
 麺は讃岐だが、つゆは博多寄りで私好み。揚げたての丸天は魚の味わい十分で、うまし。小ねぎの風味もいいのよ。やっぱ、この丸天か、きつねが、個人的ランキングでは上位だね。