2023年7月10日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、冷房で止まったはずの汗が吹き出してくるほど、大辛注文の上をいく辛さのソースが豆腐によく絡む麻婆豆腐定食


 西日本は豪雨で、関東は酷暑。夏ってこんなだったかしら? 汗をかきながら、四川一貫へ。交差点で信号待ちしているだけでも、汗が止まらない。
 で、けっこう席は埋まっていて時間も掛かるかな~と思ったのだが、今日は、麻婆豆腐な気分だったので、入店。座ってから20分ほどで、料理が登場。これが、待った甲斐ありだった。
 今日の豆腐はプルっと潰れ気味で、その分ソースが余計に絡むのだが、大辛注文の上をいく辛さ。いいね、冷房で止まったはずの汗が吹き出してくるほど。少なめご飯とのバランスを考えながら、完食。食べ終えても、なお汗が止まらない。ある意味、爽快でもある。