2023年7月18日火曜日

渋谷「とりかつ」で、刻んだマカロニが練り込まれていて、ちょっとしたグラタンみたいな、かにクリーム、とんかつ、アジフライの3品定食


 仕事帰りに渋谷で映画を二本。その間に、道玄坂のとりかつへ。閉店時間の20時まで20分ほどで、すでに片付け始めていたが、「どうぞ」と。私の後も、数人が訪れていた。
 で、メニューの中から3品選んで950円の定食。今日は、とんかつ、アジフライ、かにクリーム。パン粉は、成形が必要なかにクリーム以外は、基本的に注文が入ってから付ける。安い店だと二度付けをしてボリューム感を増すこともあるが、ここは、一度だけ。
 注文してから10分ほどで完成。ご飯、熱々のわかめの味噌汁と共に提供される。皿には、かつの他、キャベツとぬか漬け。からしはキッチンカウンターに、卓上に醤油とソース。
 で、いただきます。まず、とんかつに醤油を少々とからし。豚もも肉かな? 脂身が少なくあっさり。アジフライは一尾を半分に切っていて、極上とは言わないが、ふんわりとうまい。かにクリームは、ちょこっとかにの存在感が感じられるのと、刻んだマカロニが練り込まれていて、これが、ちょっとしたグラタンみたいでもあり、いい。
 道玄坂って、渋谷でも一番の繁華街のようだが、福田屋とか、ここなんて、渋谷にいるの?と思わせる空間で、落ち着いて食べられるから好き。再開発、どうなるんだろうか。