2023年7月24日月曜日

神田司町「麺匠 釜善」で、温かいやつに比べて、麺のこしが、半端ない。麺もつゆも抜群に冷たい、今日のうどん、きつねとおぼろ昆布のうどんを、ひやひやで


 冷たい麺が食べたいなと、五ノ井とどちらにするか悩んだのだが、往復の時間を優先し、釜善へ。が、みなさん、同じようなことを考えるのか、まぁまぁな行列。仕方ない。
15分ほど待ち、「今日のうどん」だという、きつねとおぼろ昆布の食券を購入。今日は、麺もつゆも冷たい「ひやひや」にしてみた。
 見た目では、温かいのか冷たいのかは、よく分からないのだが、器がキンキンに冷やされてて、麺もつゆも抜群に冷たい。そして、何と言っても、温かいやつに比べて、麺のこしが、半端ない。噛んでも跳ね返ってきそうなほどで、あごも疲れる。十分においしいのだが、温かい方が好みだね。麺もこしも、あれぐらいでいいかと。