2022年8月19日金曜日

浦和「山崎屋」で、ふっくらと焼き上げられた鰻に甘くなくてスッキリしたタレは、硬めに炊かれたご飯との相性抜群、鰻重


 昨日、東京に帰ってきて、おとなしくしていればいいものの、慎のあれこれが残っていて、浦和まで。区役所で用事を済ませ、昼食はどうしようかとね。
 以前、一緒に行った鰻の山崎屋の前を通過。普段、鰻は、嫌いとかではなくて、絶滅危惧種だったり、稚魚の出生が不透明だったり、するので、食べなくなってしまったのだが、もう来ることはないかなと、入ってみることに。
 鰻重の上と生ビールを注文。暑いし、市役所から歩いたから、ビールがうまい。で、15分ほどで、鰻重が運ばれてきた。ご飯は少なめ注文。ふっくらと焼き上げられた鰻、タレも甘くなくて、いい。硬めに炊かれたご飯との相性抜群。山椒は、自分で挽くんだけど、もう少しパンチがあっても、いいかもね。