2022年8月18日木曜日

福岡赤坂「麺工房なか」で、ちょっと心もとないくらいの食感のしなやかな細麺、昆布が強めの出汁、甘めに炊かれた肉うどん


 さて、東京へ、帰るのだが、京子さんもここには是非という、福岡市赤坂の麺工房なかへ。以前二回来ているが、ちょっと迷って店へ着く。
 私は、肉うどん、京子さんは、ごぼう天うどん。ここもしなやかな細麺、ちょっと心もとないくらいの食感で、やはり東京で食べる博多うどんとは違う。というか、筑豊うどんというらしい。ここも昆布が強めの出汁、甘めに炊かれた肉、この組み合わせ、最高なのだが、肉の甘みが出汁に溶け出していくので、出汁を堪能したいなら、肉以外がいいのかも。最後にちょっともらった、京子さんのごぼう天うどんの出汁、うまかったな〜。