2022年8月15日月曜日

日田「三久」で、言うことなしの焼きそばと、驚くほどにあっさりなのだが、しっかりとしたコクのある豚骨スープ、この麺が粉感がしっかりある自家製麺のチャーシューメン


 慎の初盆と言えども、食べたいものは、きっちりと。今日は、午前11時の開店に合わせて、三久へ。いつもなら、焼きそば一択だけど、京子さんと二人分け合えばいいよねと、焼きそばに加えて、チャーシューメン。
 三久の焼きそばは、もう言うことなし。しっとりと茹でられて、そこから焼き付けられためんともやし、ねぎ、豚肉とシンプルな具材。これをウスターと中濃の間くらいのソースでまとめあげているのだが、何とあっさりなことよ。唯一無二だね。
 そして、チャーシューメン。驚くほどにあっさりなのだが、しっかりとしたコクのある豚骨スープ、これに自家製の細麺、で、この麺が粉感がしっかりあって、うまいのよ。こりゃ、いい。次に帰ってきたとき、通うかも。