2022年8月17日水曜日

福岡天神「だるま屋」で、今まで食べた中で一番、サクッとした食感、脂の甘み、これはすごい、鯖の鉄切りなど


 福岡に来たら、鯖。前回に来た真へ行ったところ、休み。お盆だしね。で、数軒隣のお品書きを見たら、これは、いいかもと、だるま屋へ。
 酒と焼酎の品揃えが、素晴らしいので、珍しいものを品定めし、準備万端。つまみは、鯖はマストということで、鉄切り(薄切り)、それからいか刺し。この鯖、今まで食べた中で一番。サクッとした食感、脂の甘み、こりゃすごいわ。甘めの刺身醤油を合うわ。いか刺しもいい。こりゃ何頼んでも、正解かも。ということで、鶏のたたき、鯵の南蛮(揚げてなくて、焼いたやつ)、出汁巻、出汁なすと、大満足。
 店員さんの対応も素晴らしく、次も必ず来たい。