2022年8月28日日曜日

千歳烏山「わが家」で、旬のいちじくを使って、とてもシンプルなカプレーゼと、ちょっと改良が必要かもだけど、いい塩味の春巻


 いちじくが美味しい季節。ということで、一パック購入し、料理に活用。まずは、いちじくをトマトの代わりに使ったカプレーゼ。塩、レモン、オリーブオイルと味付けはいたってシンプルに。イタリアンパセリを散らして完成。泡が進む。
 続いて、いちじくとスライスチーズの春巻。以前は、春巻の皮に生ハムを敷き、ゴルゴンゾーラ、いちじくを重ねて作っていたのだが、これだと塩味が強い。ので、春巻の皮にスライスチーズを敷いていちじくを包み揚げることに。これだと、塩味もちょうどよく白ワインがどんどん進む。のだが、皮からチーズが溶け出しやすいので、ちょっと改良が必要かな。考えます。