2022年8月23日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、道郎さん曰く「今日のは、熱いかも」。まさにそのとおり熱くて(大辛仕様なので)辛い、四川風キャベツとベーコン炒め


 午前中バタバタで、13時過ぎに四川一貫へ。この時間帯は、常連さんが多いのだが、今日は静か。「定食、お願いします」と告げながら、レジ横の席に座ると、何だか視線を感じる。
 店内を見ると、対角線上の席に、知った顔。同じビルで働く仲間だった。昼食のために、職場から靖国通りを越える人って少ないんだよね。珍しい。
 で、四川風キャベツとベーコン炒め、何も告げずとも、大辛仕様。「今日のは、熱いかも」とは、鍋を振っていた道郎さん。この時期のキャベツは硬いこともあって、強めに炒めるみたい。ほんと、熱くて辛かった。そして、うまし。