2022年8月4日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、『町中華で飲ろうぜ』でも、たびたび締めに登場する町中華の定番、珉亭では、うまそ、ここでは広東麺


 四川一貫に行ったところ、私の直前にグループが二組。これは、時間が掛かるかもしれないなと思ったら、そのグループがメニューをのぞきこんでいるのを見たのであろう、道郎さんが厨房から顔を出し「梅山さん、今日は、何?」。それではと、広東麺をお願いしたところ、租速攻で作ってくれた。ありがたや。
 『町中華で飲ろうぜ』でも、たびたび締めに登場する広東麺。珉亭では、うまにそばと呼ばれているが、町中華の定番だね。醤油スープに、具材たっぷりのあんが、うまい。四川一貫のやつは、スープがかなりあっさりしているので、ちょっと濃い目のあんでも食べ進むうちに、いいあんばいになっていく。硬めに茹でられた細麺もうまし。