2021年3月27日土曜日

吉祥寺「幸宴」で、野菜たっぷりの料理はどれも新鮮な味わい、何よりもおすすめは、これまた知られざる紹興酒の数々、ミルク香る白いバイジーナーナイは好みです


 吉祥寺で映画を見て、新宿で買い物を終えた彼女と合流。以前『町中華でやろうぜ』で紹介された店へ行くも、今日は早じまいとのこと。吉祥寺駅の方に戻りながら店を探すが、うーんと思っていると、彼女が、「あそこ、どうかな」と。
 幸宴と書かれた看板の店の前まで行きメニューを拝見、悪くないかも、で、入って、大正解。
 「すごくおすすめです」というメンマは、柔らかく優しい味わい。野菜がたっぷりのピータン豆腐、注文が入ってから蒸して揚げるという腸詰はガーリックチップと共に、にんじんなどが練り込まれたぎょうざ、締めのねぎそばは、こしがあってつるっとした細麺が細切りの野菜と合わさって、新しい食感。いいわ。
 そして、何と言っても、紹興酒。ミルク香る白いバイジーナーナイは、内モンゴルの馬乳酒を使っていて、これが、まー私好み。白ワインのようであり、ヨーグルトの用でもあるが、紛れもない紹興酒。うまい。おすすめです。
 サービスもいいし、吉祥寺での選択肢がまた増えた。一品でも使えるし、案外に安い。いぶきうどん、ピンチか?