2021年3月4日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、、880円のメニューとは思えない高級感漂うかに缶、たけのこ、ねぎ、干しいたけをふわっと卵が包みこんだ天津麺


 花粉が~、舞っている。
 それでも、腹は空く。今日は四川一貫への道すがら、広東麺か、中華丼か、はたまた麻婆担々麺かと悩みながらも、店に着いて、お客さんが食べていた叉焼麺を見た途端に、頭をよぎったのは、天津麺。
 澄んだスープに浮かぶかに玉だが、これが、先代曰く「かに缶、高いやつだよ」。言葉どおり、880円のメニューとは思えない高級感、たけのこ、ねぎ、干しいたけをふわっと卵が包みこんでいて、うまいのよ。とはいえ、まずはスープを楽しんで! 卒倒すると思います。