2021年3月16日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、黒酢と辣椒を足して、全体を混ぜる。もっちりした中太麺に、すっきりしさ酸味で、ごまの効いた醤油だれがよく絡んで、うまい冷やし担々麺


 日中は23℃まで気温が上がるとか。確かに暖かいが、朝夕はそれほどでもなくて、服選びが難しい。とはいえ、昼時はポロシャツで十分だね。
 ぼちぼち桜の便りもぼちぼち届いてはいるが、お茶の水公園のソメイヨシノは、まだまだ。河津桜はもう終いかな。江戸彼岸が間もなく満開を迎えそうだね、なんて、思いながら、五ノ井へ。
今日は(も?)、冷やし担々麺。黒酢と辣椒を足して、全体を混ぜる。もっちりした中太麺に、すっきりしさ酸味で、ごまの効いた醤油だれがよく絡んで、うまい。お気に入りの一品。お気に入りと言えば、季節限定の味噌らーめんが今月で終わり、あと何度か食べておきたい。