2020年9月9日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、食べた後、腹の中が容赦のない熱さに見舞われる大辛で花椒乗せ私バージョンの螞蟻上樹


 東京在住者って旅行に行っちゃだめなんだっけ?なくらいに、政府・都の政策が分かりません。夏休み、どうやって過ごそうかしら?
 なんて考えつつ、四川一貫へ。以前も書いたかもしれないが、コロナ禍にあって、四川一貫では女性客が断然減っていると思う。リモートワークが進んだせいなのかな。うーん、分からん。
 で、螞蟻上樹(まーいーしゃんしゅー)、ありが馬のたてがみ(木幹との説も)を上っていくさまに似ているからだと聞いたことがある。いわゆる麻婆春雨。ハルチャーは、この料理がチャーハンに乗っているのだが、私は断然、ご飯派。こっちの方が、あっさりと食べられて、いいと思うのだが。私のバージョンは、大辛で花椒乗せで、四川一貫で一番辛い料理ではないかしら。うまいのだが、食べた後、腹の中が容赦のない熱さに見舞われます。