2020年9月4日金曜日

神保町「キッチン南海」で、炊き立て熱々のご飯に、これまた揚げたて熱々のカツ、そして、たっぷり熱々の黒いルーは、意外とマイルド、カイエンヌペッパーを足して辛さ増しのカツカレー

 
 今日は午後イチで会議なので、早目に昼食。11時過ぎに事務所を出て神保町のキッチン南海へ。オープンは、11時15分。こりゃ、いい感じと思っていったのだが、開店時、すでに10人ほどの行列。中に満席だから、約20人以上の待ちか? やばいかなと思いつつも、ここは回転が速いし待つことに。
 で、暑い中、汗をかきながら待つこと20分ほど。思った以上に早いのは、客が並んでいる間に注文を聞いているし、席が空くのを見計らって調理をしているからかと。混んでいても、作り置きはしないのは、素晴らしい。
 そして、着席し、即カツカレー。炊き立て熱々のご飯に、これまた揚げたて熱々のカツ、そして、たっぷり熱々のルー。黒っぽいカレーは、癖がありそうで、意外とマイルド。なので、私は、カイエンヌペッパーをたっぷりと掛ける。カリッとしたカツもチープではあるが、カツカレーと言えば、これってやつ。食べてみれば、みんなに愛されるわけが分かりますよ。