2020年9月16日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、四川一貫の神髄であるスープを堪能するためには、デフォルトの辛さがお勧めの担々麺


 例年9月に休みを取ることが多くて、今年もそのパターン。今週は月曜日と火曜日が休みで、あとは出勤。ということで、今日の昼食は四川一貫で担々麺。界隈も休みの人が多いのか静か。電車はそこそこ混んでいるのにね。感染者数も劇的に減るわけでもないしな~。どこに行ったのかしら。
 さて、キャベツたっぷりの担々麺。この店の開店に合わせて先代が開発した料理で、見た目ほどには辛くはない。それでも苦手な人には辛さ抑えめもあるし、大辛なんてのもできるので、好みに合わせて頼めばいい。私の場合は、麺少なめ硬め。以前は、大辛を頼んでいたのだが、辛さが最初からスープに溶け込んでしまい、四川一貫の神髄を味わえないので、普通でお願いするようになった。あとで、こしょうなどで調整するけどね。変わらず、うまし。