2020年9月2日水曜日

千歳烏山「わが家」で、白醤油で漬け込んだゴールデンマスタードとスパイシーハニーナッツを添えた、骨付き豚ロース肉のソテー、カリフォルニアの白と共に


 昨日、映画を見終えた後、新宿伊勢丹の地下食品売り場をうろうろ。で、出店最終日だという美味しそうなマスタードを発見。話を聞くと、マスタードシードを白醤油に漬け込んだのだとか。ゴールデンマスタードというらしい。おもしろい、ということで購入。ついでに、目に入ったスパイシーハニーナッツも。 
 で、今日、柳屋さんで、骨付きの豚ロース肉を買って、ソテーにして、このマスタードとハニーナッツで食べる。合わせるのはカリフォルニアの濃いめの白。外はパリッと焼いた豚肉、噛みしめるとじゅわっと優しい脂を含んだ肉汁が溢れる。これに、酸味のある優しい辛さのマスタードが、よく合うね。つぶつぶの食感もいい。次は、ハニーナッツ。甘さ控えめ、これは、料理に使いやすい。買って正解。
 ということで、かぼちゃの美味しい季節になってきたので、素揚げかぼちゃのハニーマスタード和えをこしらえようかしら。ということは、いちじくの春巻きもかな~。秋ですな。