2020年9月10日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、中辛、大辛を経て、いまや激辛で花椒多め、ゴロっとした豆腐が入った麻婆豆腐


 四川一貫。「この店で、ハルチャー以外は食べたことがない」と隣のテーブルに座ったお客さん。「他も気になるよね」と。そう、もったいないですよ、いろいろ食べましょう。
 で、私は、麻婆豆腐定食。あらためて基本情報として、四川一貫の麻婆豆腐は昼と夜で違う。昼は、ゴロっとした豆腐が入っていて、夜は、豆腐が細かく潰されていて、フワッとした食感が楽しめる。ちなみに、夜の麻婆豆腐は、「陳麻婆豆腐」と呼ばれ値段も少し高い。ただし、夜でも昼の麻婆豆腐を定食として頼むことはできる。
 さて、いつからだか、私は私仕様で注文しているのだが、恐らく初めは中辛なんて頼み方だったような。それが、大辛を経て激辛、そして花椒多めとなった。
四川一貫の場合、デフォルトがそんなに辛くはないので、辛いのが好きな人は、少し辛めにしてもらった方がいいと思う。「梅山仕様で」と言えば、写真のようなやつも作ってもらえますよ。