2020年9月11日金曜日

神田淡路町「中よし」で、界隈で一番うまい、ふっくらと炊きあがり、ねっとりと甘いご飯が迎え撃つ、さばの塩焼き、味噌汁など


 急な雨を気にしつつ、今日は、淡路町の和食の店、中よしへ。さばの塩焼き定食を注文。これから焼くというので、しばし待つ。『緊急事態宣言』後に一度来たきりだったが、相変わらず席は少し減らし相席はさせないみたいだった。夜の営業はまだ再開していないとのこと。この店、夜営業しないのはきついだろうな。昼とは単価が全然違うしね。
 さて、そう考えていると、まず、たくあん、のり、しらすおろしに続いて、味噌汁、ご飯、さばが登場。まずは味噌汁。ここのやつは熱いんだけど味噌の香りが飛んでいなくて、いい。刻まれたあさつきが和食の店って感じ。
 そして、甘塩のさば。脂も乗っていて、うまい。これらを迎え撃つのが、ご飯である。ふっくらと炊きあがったご飯は少しばかしねっとりとして甘い。好みの味。界隈では、一番うまいご飯だと断言したい。