2020年9月3日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、素材のうまみを出し過ぎず、すっきりと仕上げられたスープがベース、デフォルトでも結構酸味が強くて、まさに好みの担々麺


 辛くて酸っぱいものが食べたい。ということで、五ノ井で、担々麺、辣椒ハーフをプラス。すっきりとした味わいのスープは、豚や鶏ガラ、野菜を煮込んだもの。これが、料理のベースなのだが、出し過ぎていないのが、ポイントね。で、店主夫妻が酸っぱいもの好きということもあり、デフォルトでもけっこう酸味が強いかと。私はもう少し酸っぱくてもいいので、後半酢を足しますが。これに、辣椒の辛味が加わって、気分はエスニック(多分)。香菜も頼めば良かったかな? 次回そうしよう。