2020年8月20日木曜日

新宿歌舞伎町「大陸」で、いつ以来かも忘れてしまいそうだが、お店はしっかりと覚えていてくれて謝謝、しかもサービスで春巻きまで。餃子を楽しんで〆は、マーラーカオ


 いつ以来だろう? おそろしく久しぶりに、新宿歌舞伎町の大陸へ。昔は、新宿で中華、特に餃子と言えば、ここだったのだったし、ライブ終わりなんかにもよく来た。
 コロナの影響で、集客を控えての営業。入店して席に座ると、お店の人が「お久しぶりです。弟さんも元気ですか?」と。うれしいね、弟のことまで覚えていてくれて。多分、すごく飲むので印象が強いのかも。
 で、ピータン豆腐などを楽しんでいると、「お店からです」とサービスの春巻き。パリッとした皮に、えびとにら。うまし。そして、餃子は、焼きと蒸し。豚肉中心の焼き、えび入りの蒸し、どちらも何も付けなくても、いける。〆は、何と、チョコチップ入りのマーラーカオ。甘い蒸しパンね。これが意外にも、紹興酒やハイボールに合ったりするから、おもしろい。
 いい店。東京って感じで、もし東京を離れることがあったら、マストな感じかな。