2020年8月21日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、辛子と自家製辣油で二度おいしい、キリっと冷やされた麺に、甘酢っぱいたれ、そして、チャーシュー、きゅうり、春雨、きくらげ、錦糸卵の涼拌麺


 少し遅めの昼食を取りに、四川一貫へ。13時前だったが、恐らく忙しかったのであろう痕跡が。座って、「冷やし(涼拌麺)を、麺少なめで~」と注文すると、少し時間が掛かるとのこと。いいですよ~。で、後に来たお客さんも冷やし。今週はこれが最後みたい。ぎりぎりセーフ。
 で、少々時間を経て、冷やし登場。いつ見ても美しいね。キリっと冷やされた麺に、甘酢っぱいたれ、そして、チャーシュー、きゅうり、春雨、きくらげ、錦糸卵。バランス良し。辛子をたっぷりとたれに溶かし入れ、全体を混ぜて食べる。オールドスクールな甘酢だれ、容赦なくツーンと鼻に抜ける辛さ、これぞ江戸っ子な気分(九州人ですけど、ね)。自家製の辣油を入れれば、唐辛子と山椒が香る四川料理の店の冷やし中華と、二度おいしいのである。