2020年8月30日日曜日

下北沢「珉亭」で、中華的冷麺? 個性的な珉亭名物辣白菜を少しずつ、麺やスープと合わせながら食べるのがお勧め、冷やし江戸っ子

 今日は、Club QUEで、中村達也 独奏ライブ「PUNCH ME」。
 で、その前に、珉亭で早めの夕食。18時前に到着し、1階のカウンター席に座り、冷やし江戸っ子を注文。通称、冷江戸ね。中華的冷麺と言えばいいのかな。
 麺は、通常のものと一緒がだ、茹で時間がそうとう長い。伸びてしまわないかしらと心配するほどなのだが、これが冷水で締められると、あら不思議、何だ、このコシ。スープは、ほんの少し甘酸っぱくて、これが冷麺感を醸し出す。具材は、チャーシュー、きゅうり、珉亭名物辣白菜に、のり。この辣白菜の味は、そうとう個性があるので、全体に少しずつ合わせながら食べるのが、お勧め。
 安倍の辞職話などを、グレさんと交わしつつ、さくっと食べて、QUEへ。久しぶりに、二階でわいわいやりたいなと思いつつ、店を後にした。