2020年8月27日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、澄んでいて、びっくりするくらいにあっさりスープ、豆腐とキャベツのあんも主張し過ぎないのがいい、麻婆担々麺


 雨が降るとか降らないとか。豪雨だとか雷雨だとか、言うので、傘を持って四川一貫へ。微妙な感じで、結局差さず。
 で、今日は常連さんの一人客が多い。ので、皆さん、決め打ちなので、メニューを見ない。そんな私も初めから決めてました。麻婆担々麺。今日は、白髪ねぎを追加でお願いして。
 そんなに混んでもいなかったので、さくっと登場。今日のスープはまた澄んで美しい。あんと混ざり合う前に一口。うまい。そして、こしょうを少々かけて一口、いいね。あんの中から、麺をたぐる。びっくりするくらいに、あっさりしてますよ。豆腐とキャベツのあんも主張し過ぎないのが、良いのです。