2020年8月26日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、最初に、麺、具材、たれをがっつり混ぜ合わせる涼拌麺。ミルクホールのやつも楽しんでみたい


 和牛と「dancyu」植野編集長が、ゲストをもてなすという、ま、ただただ食べる番組「町ごはん」。昨日の放送では、市川紗椰を迎えて、スパゲティナポリタン、カツカレー、冷やし中華、ハンバーグ。
 植野編集長が料理のこだわりの食べ方を指南するのだが、市川さんがなかなかの食べっぷりかつ、的を射たコメントの数々で、植野編集長を翻弄していて、おもしろかった。
 で、冷やし中華である。紹介されたのは、神田淡路町のミルクホール。職場の近くだけど、行ったことはない。オーソドックスな甘酢ベースの冷やし中華で、四川一貫にも似ているようで、これが違うし、植野編集長の食べ方と私のというか、四川一貫の先代に教えたもらったやつとは、まったく違っておもしろかった。
 四川一貫は、最初に、麺、具材、たれをがっつり混ぜ合わせるスタイル。一方、植野編集長は、麺だけ、麺と個々の具材、そのあと、辛子と共にと、少しずつ楽しんでいく感じ。
 四川一貫の冷やし、涼拌麺の拌とは、しっかり混ぜるの意。なので、こちらは、この流儀で。一度、ミルクホールにも行ってみようかね。あっちの流儀も楽しみたいし。