2020年8月13日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、けっこうあっさりめのスープに、ごまの香りと辣油の辛さ、デフォルトでもけっこう酸味が強い担々麺


 昨日よりはましとは言え、蒸し暑い。さて、昼食時、明日から週末にかけて夏休みだという五ノ井へ。運よくすんなりと入店できたが、テレビの影響や近隣の店が休みってのも手伝ってか、けっこうな込み具合。行列ってほどではないが、待ちはできている。
 で、久しぶりに担々麺。麺硬め、山椒多めに、辣椒ハーフ。Uberイーツの注文もあって、待つことしばし、担々麺登場。山椒多めでいい香り。ここのスープは誰でもいつでも食べられるがコンセプトなので、けっこうあっさりめ。ごまが軽く香ってきて、その後に辣油の辛さ、そして特徴ある酸味。この酸っぱさが料理の味を引き締めている。私の場合、もう少し足すのだが、デフォルトでもけっこう酸味は強いと思う。そして、辣椒。酸っぱ辛さが口中に広がる。いいね。
 が、結果的に、さわやかな食べ終わりではあるのだが、熱い辛い料理を食べているので、暑い。よって、また汗だくで事務所に戻った。