2020年4月8日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、今日は一段と赤く、卓上の辛味などまったく必要ないほどに、辛いキャベツとベーコン炒め、大辛


 「緊急事態宣言」発令。ってね、休業補償もなく、通勤緩和もできていないという中途半端さが、まさに、いまの政権を象徴。と言いつつ、出勤している現実。
 で、昼食は四川一貫へ。今日は、お客さん、少なし。周りの店も同じような感じかな~。大変です。夜は、全然だめだろうし。
 そういう時でもちゃんとランチメニューは準備されていて、今週の週替わりキャベツとベーコンの炒めを注文。私仕様の大辛なのだが、今日は一段と赤い。そして、卓上の辛味などまったく必要ないほどに、辛い。それでも、うまい。やってて良かった四川一貫である。
 ちなみに、神田淡路町、小川町界隈だと、そばのまつや、居酒屋みますや龍水楼など、老舗に一時休業が見られる。と思っていたら、何と万平は営業中だった。こりゃ、行きたい。