2017年1月22日日曜日

恐るべし


 雨の日曜日。まだ大阪に滞在。と言うのも、今回の大阪のメインは、BiSのライブ。ということで、昼食を食べに福島へ。カレー屋さん一軒にフラれて、前を通って気になったタイ料理のんびり屋へ。カウンターに着席にし、シンハービールとランチを注文。淡路鶏のカオマンガイパソム(蒸し鶏と揚げ鶏の両方が付く)、と、日替わりのパネーンカレー。


 注文を終えると、まず、お粥、スープ、春雨のサラダ、生野菜が並ぶ。これがセットらしい。お粥とスープには、蒸し鶏の出汁が使われているようで、これが優しい。お粥はしょうが、スープはほんのりと大根の風味。これは、期待大。春雨のサラダも手抜きなしの味、生野菜は、チリソースとマヨネーズを混ぜたドレッシングで、これも良い。
 カオマンガイは、ジューシーな蒸しと香ばしい揚げのバランスがおもしろい。香りもち米が添えられていて、チリソースなどを和えながら食べるのだが、少しスープを残しておいたら、もっと美味しかったはず。
 パネーンカレーは、シェフの故郷ペナン島の料理で、ココナッツミルクベースのグリーンカレー。具は、鶏肉と茄子。タイ米と共にカレーを口に運べば、まず甘さが来る。続いて、しっかりとした辛さ。面白いな〜。プリックナンプラーやレモンを加えて味を変化。美味い。
 こんな店が、商店街にあるとは、大阪・福島、恐るべし。