2024年7月6日土曜日

沖縄「移動の車中」で、これは、通わないと分からないかもだが、今回の沖縄出張で、一番沖縄らしく、今回一だった、おにぎり


 取材で2泊3日沖縄へ。玉城知事に話を聞いたり、辺野古の集会に行ったりしたのだが、その合間に、地元の先輩に美味しいものを食べさせてもらった。
 そばの、とうんち小では、昆布の効いたあっさりしたつゆ、うまし。麺も、らしいやつ。
 沖縄料理のふーばーでは、オーソドックスな沖縄料理を。こちらも、昆布を効かせたテビチーなど。
 ちょっと変化球は、福州園の魯肉飯。こっくり煮込まれた豚肉がご飯に染みて、どんどん進む。煮卵付きなんて、自分では頼まないかな〜なやつを食べられるのも、出張ならではかと。
 そして、一番沖縄らしいのが、移動の車中で食べたおにぎり。これは、通わないと分からないかもだが、沖縄で、おにぎり、あるあるよ。今回一。
 食でも、沖縄らしさを改めて感じる旅だった。