2024年7月18日木曜日

神田須田町「神田まつや」で、椎茸が効いたつゆが、他のメニューとはちょっと違う、つるっつるで、のど越しのいい麺がたまらんよ、ひやむぎ


 梅雨が明けたとか。と言うことで、でもないが、神田まつやの夏の風物詩的メニュー、手延べひやむぎを求めて、店へ向かうと、そこそこの行列。が、すんなり減ったと思ったら、中で待ち合わせする新手のお客さんがいて、結局20分待ち。
 店の入り口近くのテーブルに座り、注文。壁に、ひやむぎと品書きが貼ってあるにも関わらず、頼む人は稀。待つこと10分ほどで、まつやらしからぬ大ぶりの丼のひやむぎが運ばれてくる。丼には、卵豆腐と干し椎茸の似たやつ、そして花を模った餅ふ。椎茸が効いたつゆが、他のメニューとはちょっと違う。つるっつるで、のど越しのいい麺が、いい。大きぶりの氷も入っていてキンキン。夏の間に、一度でいいから、これは食べてほしいね。