2024年7月18日木曜日

千歳烏山「わが家」で、副菜は、サルサヴェルデ。オリーブオイルを混ぜたなたね油で揚げたカリッとカツのカレー、キャロットラペとパクチー添え


 昨日、「マツコの知らない世界」のカツカレー特集で馴染みのあの店この店を見ながら、カレーを食べたのだけど、この流れは、カツカレーかな、ということで、残りのカレールーを使ってカツカレー。
 カツは、精肉柳屋で買った豚ロース肉に薄くパン粉をまとわせて、オリーブオイルを混ぜたなたね油でカリッと揚げる。器に、キャロットラペ、ご飯を持ってから食べやすく切ったカツを乗せて、カレールーを回し掛けパクチーを添えて完成。副菜は、きゅうりの塩水漬けと蒸しなす、トマトのサルサヴェルデ。
 まずカレーが掛かっていないカツを一つ。脂が甘いね。あとは、ラペを箸休めに、カレーと混ぜたりしながら自由に。後半、サルサヴェルデと合わせると、劇的に爽やかな味に変化。これは、うまし。ボリュームがありそうで、結構軽め。また作ろう。