2024年7月13日土曜日

彦根「招禄」で、雑味がなく鶏の味が広がる澄んだつゆが、すっと染み入る鶏肉と葱のさっぱり塩味汁そば、熱々の五目あんかけ焼きそば


 京子さんの母と兄が住む滋賀県長浜市に帰省中。母と兄の二人暮らしだと、なかなか外食ができないので、と、彦根市の中華料理、招禄へ。京子さんたちは、たまに行くようだが、私は、20年振り。
 前菜に、招禄風 棒々鶏、キュウリと薄切り豚肉のニンニクソースがけ。これで、この店の味が確かだと分かる。小籠包、春巻きを頼み、締めに、五目あんかけ焼きそばと、鶏肉と葱のさっぱり塩味汁そば。この汁そば、雑味がなく鶏の味が広がる澄んだつゆが、すっと染み入る。そして、熱過ぎるあんに包まれた具材が、うまい焼きそば。最高。
 お店のホスピタリティーもよく、近所にあれば、通いたい。お店自慢の麻婆豆腐を食べていないし、次回も来ると思う。