2024年7月12日金曜日

長浜「自宅」で、海なし県なのに、ネタの良さは相変わらずに抜群、多喜の寿司


 長浜に帰省した際、必ず食べるのが、多喜の寿司。海なし県である滋賀県って、案外に寿司屋が多いように思うのだけど、その中でも、20年ほど前に、京子さんの母の知人で昨年亡くなった大橋さんに教えてもらった多喜は、とても、いいのよ。
 で、最近は、寿司をお願いしておいて、取りに行くのがパターン。以前は、丸い桶だったのが、数年前から長い桶に変わったものの、ネタの良さは変わらず、シャリ小さめにしたのも正解。だったのだが、軍艦もシャリ小さめにした結果、全体的に小さくなり、うにやいくらが少ないというね。次回は、軍艦は、そのままでにしようというケチ性が、われながら悲しい。