2024年7月21日日曜日

千歳烏山「わが家」で、フライパンでこんがりと焼いて、ブラックペッパーをたっぷりと振った、ビールによく合う、きゅうりとトマトの豚ばら肉巻


 週末に作ったあれこれ。まず、きゅうりとトマトの豚バラ肉巻き。きゅうりは、5センチ幅に切り、さらにタテ4分の1にし、塩を振る。トマトは、ゴルフボール大だったので、半分に切って、こちらにも塩。これを、豚バラ肉でくるくるっと巻いて、フライパンでこんがり焼けば完成。ブラックペッパーをたっぷり掛けて食べる。ビールによく合うやつね。
 次に、浅いしめ鯖。脂がのって、うまし。そして、きゅうりの塩水漬け、蒸しなす、冷やしトマト。こういうのが、食べたくなるのは、歳のせいかね。