2024年7月26日金曜日

神田錦町「龍水楼」で、ごまダレって昔は、こんなだったよなと懐かしくなるような、ごまが強過ぎないシンプルな味わいのタレに、ちょっとウェーブした細麺の冷やしそば


 定食を食べようと、龍水楼に行くも、すでに始まっている冷やしそばを今季は未食。ということで、レジで食券を買い、テーブルへ。後から来るお客さんの中にも冷やし注文者多し。暑いのもあるが、食べたくなるのよね。
 で、まーるいお盆に乗せられ、冷やしそばが登場。すっきりとした甘さ控えめのごまダレに、ちょっとだけウェーブした細麺、具材は、きゅうりの上に、錦糸卵、チャーシュー、蒸し鶏。これを大胆に混ぜ、溶きがらしを付けて食べるべし。
 ごまダレって昔は、こんなだったよなと懐かしくなるような、ごまが強過ぎないシンプルな味わい。これで、いいのよ、これで。この夏、もう何度かは食べに来たい。