2022年9月9日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、多めに溶き辛子をつけて、食べれば、悶絶そして至福が訪れる、もしかしたら今年は最後? 涼拌麺


 今日は午前中、新宿にある配給会社・東風で、映画『日本原』の黒田俊介監督インタビュー。で、昼前に終了し、さて昼食は? 新宿三丁目の桂花ラーメン新宿末広店で、麻辣桂花ラーメンはどうかと思い、店に向かうも、満席。
 そう言えば、四川一貫の涼拌麺が、9月で終了。しかも、いつ終了するかは気分次第ということで、行っとくかね。新宿三丁目から小川町まで戻って、店へ。まぁまぁ混んでいて、時間が掛かるかもとのことだったが、初志貫徹で涼拌麺。「もうそろそろ終わろうかなと思っていた」らしい。
 麺の上に、チャーシュー、きゅうり、くらげ、春雨、錦糸卵が盛り付けられ、オールドスクールな甘酸っぱいたれが掛かる。多めに溶き辛子をつけて、食べれば、悶絶そして至福が訪れる。酢を少し足して、最終盤には、自家製辣油の唐辛子を混ぜて。うまいわ。もしかしたら、今年最後かもね。とりあえず、来週確かめようかと。