2022年9月19日月曜日

銀座「はしご」で、無化調で、うま味はあるのだが、とてもあっさりなスープ、するっとのどを通っていく細麺が、うまい、ごまが香り酸味がある、だんだんめん


 日比谷で朝から『ミニオンズ フィーバー』を見た後、はしごでちょっと早目の昼食。今日は、久しぶりに、だんだんめん(ごまの香る、酸味がある、いわゆる担々麺)を大辛、麺硬、ゆず多めで注文。前菜として、しゅうまいも。
 この店のスープは、無化調で、うま味はあるのだが、とてもあっさり。ごまの香りも強すぎず、辛さも調整してくれるので、万人受けする味だと思う。こしのある細麺は、するっとのどを通っていく感じ。この麺、好きだな。具は、豚肉を煮込んだ、だあろうは、スープと一緒に食べることを考えたのか、味付けは最低限、これがまたいい。小松菜やゆずのトッピングもきれい。最後は、酢を少し入れて、フィニッシュ。うまし。