2022年9月13日火曜日

神田錦町「龍水楼」で、約二ヵ月ぶりの登場、しょっぱい手前の味付けが何とも絶妙で、ご飯が進む、木須肉定食


 前回食べたのが7月下旬。そろそろ登場するかな~と、龍水楼のホームページで確認したところ、今週のBランチは、木須肉定食。これは、行くしかない。
 で、ご飯少なめで注文、50円引きで800円。おかずの他に、スープとおしんこ。店の二階にある厨房から聞こえる中華鍋と中華お玉がぶつかる音が、何とも軽快で心地いい。音が止めば、おかずは完成。一回にいるおばあちゃんが、ご飯をよそい、やかんからスープを注ぐ。そして、テーブルへ。
 細切りの豚肉、きくらげ、玉子、たけのこ、そして、今日の青味はほうれん草。しょっぱい手前の味付けが何とも絶妙。ご飯が進む。あっさりしたスープ、そして、ちょこっと酢を掛けたおしんこも出過ぎないのだが、存在感はあり。この定食、いいですよ。